はじめに

 2018年も半分が終わり、これから梅雨が明けて(沖縄と関東地方は既に明けたが)本格的な夏に突入する。

 欅坂関連で見ると欅共和国があったり全国アリーナツアーがあったり、もしかすると7thシングルの発売や詳細が発表される可能性があるわけだが、そんな下半期に入る前に、ここで上半期のブログ更新数ランキングを発表していきたいと思う。

 なおランキングに登場するメンバーはひらがな2期生を除いた32名となる。

1: 欅って、何? ID:keyakittenani

上半期ブログ更新数ランキング(32位~25位)

 ・32位:平手友梨奈(ブログ更新数0件)
 ・31位:渡辺梨加(1件)
 ・30位:鈴本美愉(3件)
 ・28位:上村莉菜、志田愛佳(9件)
 ・27位:米谷奈々未(12件)
 ・26位:渡邉理佐(19件)
 ・25位:小林由依(28件)

 昨年末に2017年ブログ更新数ランキングなる企画を行ったわけだが(それがこちら)、その時とほぼ変わらないメンバーが入ることとなった。

 つまりはブログ更新に関して昨年から大幅に変わることがなかったと上半期時点で見ることもできるわけだが、ブログ更新だけが活動の全てではないので、各々輝ける場所で輝くことができればいいのかなと思う。

上半期ブログ更新数ランキング(24位~16位)

 ・24位:柿崎芽実(ブログ更新数32件)
 ・23位:長濱ねる(34件)
 ・22位:佐々木久美(42件)
 ・21位:織田奈那(51件)
 ・20位:尾関梨香(56件)
 ・19位:小池美波(61件)
 ・17位:潮紗理菜、守屋茜(64件)
 ・16位:土生瑞穂(65件)

 こちらも昨年とほぼ変わらないメンバーが入った。

 強いていえば佐々木久美と潮紗理菜がランクダウンしており、昨年ひらがな内で1番更新数が少なかった柿崎芽実が更に順位を下げているところが気になるところだが、ひらがなけやきに関しては諸々忙しくなった要因があるのでしょうがないという面はある。

上半期ブログ更新数ランキング(15位~11位)

 ・14位:石森虹花、原田葵(69件)
 ・13位:東村芽依(71件)
 ・12位:菅井友香(77件)
 ・11位:佐藤詩織(82件)

 休業を発表した原田葵にキャプテン菅井の順位が下がっているのは気になるところだが、佐藤詩織の躍進は讃えるべきだろう。

 昨年は更新数が129件で22位だった彼女が、今年は上半期時点で更新数82件の11位と躍進。このままのペースで更新を続ければトップ10入りの可能性もあるだけに、今後の頑張りに注目だ。

上半期ブログ更新数ランキング(10位~5位)

 ・10位:高本彩花(ブログ更新数84件)
 ・9位:佐々木美玲(90件)
 ・8位:今泉佑唯:(94件)
 ・6位:影山優佳、高瀬愛奈(118件)
 ・5位:井口眞緒(125件)

 休養から復帰した今泉が順位を上げているが、2017年年間順位が12位だった佐々木美玲も順位を上げてきている。

 勿論全体の更新数が下がっていることもあるが、ひらがな内8位だった昨年よりも2つ順位を上げてきているところもあるので、年末には更に順位が上がる可能性もあるのかなと期待してはいる。

上半期ブログ更新数ランキング(4位)

 上半期4位は126件で加藤史帆。

 彼女自身の更新数自体は昨年よりも下がっているが、月間平均21件ということを考えると、十分すぎる更新頻度だと思う。

 挨拶(こんにちは、こんばんは等)→「けやき坂46の加藤史帆です」→可愛い自撮り画像というパターンでブログの冒頭を完成させている彼女のブログがこれからも同じペースで更新されることを期待したい。

上半期ブログ更新数ランキング(3位)

 上半期3位は162件で長沢菜々香。

 昨年の331件に近いペースで上半期もブログを更新した彼女。

 内容も多岐にわたる彼女のブログから、これからも目が離せそうにない。

上半期ブログ更新数ランキング(2位)

 上半期2位は186件で齋藤冬優花。

 毎日ブログを更新するという宣言を見事に実行して昨年の236件を大きく上回るペースでブログを更新中。

 今後も無理のないペースでブログを更新してほしいところだ。

上半期ブログ更新数ランキング(1位)

 そして栄えある1位は、219件で齊藤京子となった。

 これは昨年の425件を上回るペースであり、もはや凄いの一言。

 6月には月間更新数40件越えも達成しただけに、彼女の更新ペースはこれからどうなるのか気になるところだ。

おわりに

 上半期のブログ更新数ランキングは上記のようになった。

 以前から書いているがブログ更新をすることは絶対ではないが、それでも貴重な時間を割いて多くのブログを更新しているメンバーの努力は称賛されて然るべきだとは思っている。

 もはやそのためだけにブログ更新数を集計して掲載しているわけだが、私自身の能力や表現だけでは、その凄さを紹介するのも限界があるかもしれない。

 新たなブログ更新数集計者が現れ、何らかの形で紹介する人がもっと増えてくれたらなぁと思う今日この頃である。



999: 欅って、何? ID:keyakittenani
 あなたの推しメンは何位?総勢32名による2017年ブログ更新数ランキング
 乃木坂46、欅坂46、ひらがなけやきの兄弟構成をまとめた結果、ある傾向を発見した件
 漢字欅と乃木坂3期生審査不合格で運命が交差した渡邉美穂、久保史緒里、山下美月
 マスク姿が可愛すぎる小林由依を見て、ファンが小林を歯医者にしてしまうw
 けやかけ含め、今後平手ちゃんがメディア出演を控えてMVやライブに集中する可能性
 志田愛佳や長沢菜々香をはじめ、『避雷針』MVで振り間違いが垣間見える件
 今回のけやかけでの渡邉理佐の仕草や表情が過去最高級に可愛かった件
 影山、梅澤、河田、富田、丹生のSR配信が顔出しNGだったという事実
 5thシングル選抜から見える、握手成績とパフォーマンス重視での間の葛藤
 これまで3列目を経験したことがないメンバーが何人いるのか調べてみた件
 メンバーの実家で飼われているペットをまとめてみた件
 今回のSR配信で顔出しNGの子がいますが、ここで影山優佳の名言をご覧ください
 石森フロント、渡辺3列目など。『誰のことを一番 愛してる?』のポジションを調べてみた件
 上村莉菜が実家通いじゃないこと、織田奈那の大学進学など、新事実が明らかになった件
 フロントの概念を変え、TAKAHIRO氏の振付が神懸かっている曲、『二人セゾン』
 この前のけやかけでの小林由依の言葉遣いが気になったんだけど・・・
 握手会で全メンバーに兄弟構成を聞いた結果がこちら!
 中国でのメンバー呼び名一覧が面白いwww
 ファンが作った、小池美波ブログ冒頭でお馴染みの挨拶まとめが凄いと話題に
 欅坂46志田愛佳のキス動画流出を受けたファンの方々の感想をご覧ください
 この1年で今泉佑唯がグループに馴染んだことが分かる比較画像をご覧ください
 ファンが作った、ここまでの衣装まとめ画像が凄いと話題に
 乃木坂46秋元真夏が、開演前の叫び・奇声に苦言を呈したもよう
 お姉さん組にちょっと抜けてるメンバーが集中したアイドルグループってなかなか凄いことだと思う
 秋元康「坂道シリーズは48Gのような兼任・移籍はしない」
 メンバーのサイリウムカラー決定・変更に伴う、サイト内でのレスカラー取扱いについて
 他の欅ヲタには言いづらいけど心のなかで思っていること
 「48&46ドリーム選抜」楽曲は、生駒センターの『サイレントマジョリティー』!